Entries

スポンサーサイト

車に霜が降りたとき、お湯をかけて溶かしています。

良いんでしょうかね。いちおう、ぬるま湯なんだけど、なんとなく、ガラスのコートが剥げるんじゃないか...という恐れがあったり。夏の日差しなんてぬるま湯どころの騒ぎじゃないし、一夏乗り切ったんだし、今更気にしなくて良いか!と開き直って毎朝ぬるま湯で霜を溶かしています。今朝は、夜のうちに雪が降ったのか、と見間違うような霜が、車の窓にどっさりくっついていました。私がヒーターをつけたり、お湯をとってきたりして...

友の旅立ち

同僚の一人で、私の生活のセットアップを一から手伝ってくれた女の子が、企業に就職しました。今日が彼女の最後の日。花束とチョコレートを用意して、彼女に渡しました。最初、「今日は泣かないから」と言っていた彼女。私もme tooなぞと言っていたのですが、プレゼントを渡した後、二人とも、ぽろぽろ泣いてしまいました。彼女は研修期間の後、今まで住んでいたところから仕事に通うことになります。車で45分ぐらいのところなので...

雪が降るほどの

寒さです。ノースキャロライナは寒いよ!今朝はマイナス5度まで下がったよ。来週はサンクスギビングにつき、ラボの人間が半分まで減ります。サンクスギビング(感謝祭)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD私は木曜日と金曜日の午前中休んで、後は普通に出勤する予定です。アメリカはもうすっかり休暇モードに突入してますよー。サンクスギビングが終わったら今度はクリスマス休暇です。クリスマスのイルミネ...

リスニング

私は、いついかなるときでも、人の話を聞く、というのはとても大切なことだと信じています。いつも巧く聞けるわけではないけれど、出来る限り、ちゃんと聞きたいと思っているし、そのために勉強もしてきました。しかし、勉強してきたのはあくまでも日本語で、アメリカに来て初めて本当の「リスニング」を学ばなければならなくなりました。段階に分けると、リスニングに関する状況はこんな感じです。第一段階: 来てすぐリスニング...

Appendix

プロフィール

miwacco

Author:miwacco
女、研究者です。
日本で助教しています。

研究テーマは外分泌。
普段は絵を描くこと、自然を楽しむこと、料理して食べることが好きです。
旅行では温泉つきの旅館に泊まるのが好きです。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Twitter

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。