Entries

スポンサーサイト

アメリカのCMの話-2

アメリカにいた時、よくカーラジオを聞いていました。音楽専門局か、スポーツ専門局か、科学専門局をかけるのが恒例だったのですが、いずれにしてもCMが必ず入ります。ラジオCMの構成はいくつかのパターンがあるのですが、よくあるのは前半に寸劇が入って、後半に電話番号かウェブサイトを流すというもの。必然的に、前半に時間を多く取る構成になります。後半は2-3秒しか無いとすると、どうしても早口になります。すると、日本語...

CMの話

アメリカにいた時、たまにテレビを見てました。すると、製薬会社のCMをやっているわけです。日本と同じですね。日本で言うと、「ガスター10は胃に効きます」「ガスター テン!」意味は分からなくても勢いで押してる。そこに「ああ、自信があって押してるんだなー」と推察できる余地がある。ところが、さすが訴訟大国(?)アメリカ、製薬会社のCMは作りが違う。薬の効能をうたった後、おもむろに「女性の場合、血液凝固を引き起こ...

Appendix

プロフィール

miwacco

Author:miwacco
女、研究者です。
日本で助教しています。

研究テーマは外分泌。
普段は絵を描くこと、自然を楽しむこと、料理して食べることが好きです。
旅行では温泉つきの旅館に泊まるのが好きです。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Twitter

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。